~鶴舞・御器所エリア

学校、寺院、公園などが寄り添い、街の辻々に文化や自然を感じることができる鶴舞・御器所がある昭和区。区の東側には南山大学、中京大学、そして西側には名古屋大学医学部、名古屋工業大学などの大学や附属の高校もたくさんあり、市内でも有数の文教地区です。

名古屋都心近くにありながらも緑を目にする自然環境が多いのもこのエリアの特徴の一つ。鶴舞公園は、四季折々の風情が楽しめます。
エリア全体が住宅地で、区の中央部から東部にかけては住宅街がつづき、市内でも人口密度の高い区となっています。区の東西を地下鉄鶴舞線、南北に桜通線、さらに区の東側には名城線も走り、都市基盤が整備されているので多方面へのアクセスも快適です。

お子様を健やかにのびのびと育むためにも、住環境には犯罪と縁遠いエリアを選びたいものですよね。昭和区は、犯罪発生件数が名古屋市内でも少ないエリア。治安が良く、女性やお子様も安心して生活できる地域です。
また、名古屋市が初めて設置した歴史あるあの鶴舞公園もあり、花の名所にもなっています。敷地内には図書館や名古屋市公会堂といった市の施設もあり、学生やご家族が集まる憩いの場となっています。

医療についても、個人医院から総合病院、名古屋大学医学部附属病院などの多数の病院が点在しています。
犯罪の少ない街、憩いの場所、充実の医療。そんな、安心して生活できるポイントがたくさんあるエリアが鶴舞・御器所エリアなのです。

鶴舞・御器所エリアのショッピングセンター 赤:物件 緑:ショッピングセンター 水色:コンビニエンスストア

鶴舞・御器所エリアの金融機関  赤:物件 黄色:金融機関